詳細情報
子どもの視点から授業づくりを見直す (第4回)
「はっきりさせたい」から始まる話し合い
書誌
楽しい算数の授業
2006年1月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 話し合いの場をつくる 今回は,話し合いの場づくりについて考えてみたい。 問題解決の過程をいくつかの段階に分けた問題解決「型」の授業では,いくつかの考え方が出された後にそれらを比較検討する時間帯を設ける。いわゆる「練り上げ」と言われる段階である。本来,ここでは,活発に意見交換がなされ,よりよい考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの視点から授業づくりを見直す 6
子どもの表現の中に価値あるものを見出す
楽しい算数の授業 2006年3月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 5
子どもの思考の流れにそう
楽しい算数の授業 2006年2月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 3
最初の一歩を踏み出す個の力と,それを支える集団の力
楽しい算数の授業 2005年12月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 2
完成形の前の状態を大事にする
楽しい算数の授業 2005年11月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 1
「課題」は必要か
楽しい算数の授業 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの視点から授業づくりを見直す 4
「はっきりさせたい」から始まる話し合い
楽しい算数の授業 2006年1月号
一覧を見る