詳細情報
特集 「考える足場」をつくる算数授業の新展開
学年別実践事例
3年/論理的に考える力を育てる算数授業
書誌
楽しい算数の授業
2007年7月号
著者
朝川 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは「考える足場」のことを「考えるたね」と呼んでいる。この「たね」は,教える側にとっては,学ばせたい「もとになる考え」であったり,育てたい「見方・考え方」であったりする。そのためには,何をどのように考えさせたいのかを明確にしてから「足場」を組み込むことが大切である。「考える足場…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
3年/数学的なアイデアを活用しよう!
楽しい算数の授業 2009年10月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/論理的に考える力を育てる算数授業
楽しい算数の授業 2007年7月号
一覧を見る