詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「B 量と測定」
学年別実践事例
3年/数学的なアイデアを活用しよう!
書誌
楽しい算数の授業
2009年10月号
著者
朝川 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 長さの学習での数学的なアイデアとは 長さの学習では,正しく長さを測定する技能を身につけることは大切である。 しかし,測定すれば量感が育つとは限らない。数学的なアイデアを生かした測定・表現・見当付けがあって,はじめて量を感覚的にとらえたといえるだろう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
3年/論理的に考える力を育てる算数授業
楽しい算数の授業 2007年7月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」~「思考力・表現力」の確かな定着に向けて~
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/数学的なアイデアを活用しよう!
楽しい算数の授業 2009年10月号
一覧を見る