詳細情報
特集 「話し合う力」を育てる算数授業
学年別実践事例
3年/「わり算」既習のかけ算の考えを使って練り上げる
書誌
楽しい算数の授業
2008年9月号
著者
竹内 真紹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領の内容の取り扱いに「…説明したり,互いに自分の考えを表現し伝え合ったりするなどの学習活動を積極的に取り入れるようにする」と記されている。算数の指導で身に付けさせたい本当の力を知っている先生方にとっては,「説明」や「伝え合う」ことの重要性に気づき,やっと文字にしてくれたかと…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/「わり算」既習のかけ算の考えを使って練り上げる
楽しい算数の授業 2008年9月号
一覧を見る