詳細情報
指導と評価と支援の一体化 (第6回)
座席表とチェックリストの活用
書誌
楽しい算数の授業
2008年9月号
著者
菅野 宏隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 評価の実践と蓄積 毎時間の授業ごとにすべての観点で評価を行うのは,たいへん難しい。そこで,各時間(数時間のまとまりごとの場合もある)のねらいに照らし合わせ,1〜2観点を重点的に評価するようにする。これは,各時間ごとに重点となる評価基準(規準)を設定し,これに基づいて判断していくことに他ならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導と評価と支援の一体化 12
既習事項・既有経験の定着と活用
楽しい算数の授業 2009年3月号
指導と評価と支援の一体化 11
筆算にみられるつまずきと支援
楽しい算数の授業 2009年2月号
指導と評価と支援の一体化 10
割合の学習から支援の在り方を考える
楽しい算数の授業 2009年1月号
指導と評価と支援の一体化 9
式と計算にかかわる指導と支援
楽しい算数の授業 2008年12月号
指導と評価と支援の一体化 8
演算決定にかかわる指導・支援の充実
楽しい算数の授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
指導と評価と支援の一体化 6
座席表とチェックリストの活用
楽しい算数の授業 2008年9月号
一覧を見る