詳細情報
移行期:算数授業の課題と実践の展開 (第1回)
できることから積極的に取り組む
書誌
楽しい算数の授業
2008年10月号
著者
廣田 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 移行措置の始まりと戸惑い 3月28日に新しい学習指導要領が公示され,6月13日には学習指導要領の改訂に伴う移行措置についての省令および告示が公示された。さらに,7月1日には小学校学習指導要領解説が公表された。平成23年度の新教育課程全面実施に向けての施策が,急ピッチで進められている感がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行期:算数授業の課題と実践の展開 6
授業時数をどう生み出すか
楽しい算数の授業 2009年3月号
移行期:算数授業の課題と実践の展開 5
「活用」と「スパイラル」
楽しい算数の授業 2009年2月号
移行期:算数授業の課題と実践の展開 4
図形についての指導
楽しい算数の授業 2009年1月号
移行期:算数授業の課題と実践の展開 3
計算の意味の指導
楽しい算数の授業 2008年12月号
移行期:算数授業の課題と実践の展開 2
算数的活動のとらえ方
楽しい算数の授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
移行期:算数授業の課題と実践の展開 1
できることから積極的に取り組む
楽しい算数の授業 2008年10月号
総合学習の授業づくりを考える 2
総合学習のねらいと内容の三層性
障害児の授業研究 2000年7月号
このTOSS教材に助けられた
変化のある繰り返しで授業に巻き込むフラッシュカード
教室ツーウェイ 2007年9月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 3
通級指導教室に通う子どもたちを通した連携
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
子どもの自信を見つけてあげていれば……
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る