詳細情報
特集 「判断力」を育てる算数授業
学年別実践事例
2年/友だちの判断した根拠を考える
書誌
楽しい算数の授業
2009年2月号
著者
八斗 孝之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 2008年3月に告示された小学校学習指導要領第1章総則の中で,学力について3つのポイントが挙げられている。1つは,基礎的・基本的な知識・技能の習得,2つめは,知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等,3つめは,学習意欲である。それら3つが学力の重要な要素で…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/友だちの判断した根拠を考える
楽しい算数の授業 2009年2月号
一覧を見る