詳細情報
ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第2回)
「簡単な場合」の時間でなだらかな発展や学び直しを生み出す
なだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫(2)
書誌
楽しい算数の授業
2009年5月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なだらかな発展や学び直しのある授業とは 中央教育審議会の答申に示された算数科,数学科の改善の基本方針において,算数科の改善にあたって次のように示された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ここがポイント! 新算数科の授業展開 12
「考えを説明する活動」で段階的に表現力を育む
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2010年3月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 11
何を「考え説明する活動」にするか明確に捉えて思考力・判断力・表現力を育む
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2010年2月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 10
「活用を意識した授業展開」で思考力・判断力・表現力を育む
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2010年1月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 9
数量や図形の意味を実感的に理解し、「活用できる知識・技能」に高める
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2009年12月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 8
3つの観点で算数的活動の一層の充実を図る
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
ここがポイント! 新算数科の授業展開 2
「簡単な場合」の時間でなだらかな発展や学び直しを生み出す
なだらかな発展や学び直しのある授業…
楽しい算数の授業 2009年5月号
一覧を見る