関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第12回)
  • 「考えを説明する活動」で段階的に表現力を育む
  • 活用力を育てる算数的活動の開発と導入(5)
書誌
楽しい算数の授業 2010年3月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 一人一人に多様な表現力を育む 新学習指導要領では,「児童が具体物を用いたり,言葉,数,式,図,表,グラフなどを用いたりして,自分の考えたことを表現したり,友達に説明したりする学習活動を取り入れるこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第11回)
  • 何を「考え説明する活動」にするか明確に捉えて思考力・判断力・表現力を育む
  • 活用力を育てる算数的活動の開発と導入(4)
書誌
楽しい算数の授業 2010年2月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「考え説明する活動」で思考力・判断力・表現力を育むとは 新学習指導要領の重点である「言語活動の充実」を受け,算数的活動に「考え説明する活動」が例示された。「考え説明する活動」を通して,思考力・判断…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第10回)
  • 「活用を意識した授業展開」で思考力・判断力・表現力を育む
  • 活用力を育てる算数的活動の開発と導入(3)
書誌
楽しい算数の授業 2010年1月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「活用」を思考力・判断力・表現力の育成につなげる 知識・技能の「活用」は,新学習指導要領のキーワードである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第9回)
  • 数量や図形の意味を実感的に理解し、「活用できる知識・技能」に高める
  • 活用力を育てる算数的活動の開発と導入(2)
書誌
楽しい算数の授業 2009年12月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数量や図形の意味を実感的に理解する活動とは 今回の学習指導要領改訂では,算数的活動の充実により,基礎的・基本的な知識・技能を確実に定着させることが期待されている。そのためには,算数的活動を通して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第8回)
  • 3つの観点で算数的活動の一層の充実を図る
  • 活用力を育てる算数的活動の開発と導入(1)
書誌
楽しい算数の授業 2009年11月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数的活動の充実に向けて 学習指導要領改訂の基本方針の1つとして,「算数的活動の一層の充実」があげられた。それを受けて,算数科の目標には,「算数的活動を通して」と冒頭に据え,数量や図形の意味を実感…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第7回)
  • 目的に応じて表やグラフを選び活用する力を伸ばす
  • 国際的な通用性と図形、数量関係領域の充実(3)
書誌
楽しい算数の授業 2009年10月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数量関係」の枠組みを変えて 中央教育審議会答申(2008.1)では,思考力,判断力,表現力等の育成のため言語活動の充実を図ることとし,算数・数学の改善の基本方針に,「言葉や数,図,表,グラフなど…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第6回)
  • 直観―論理―直観―論理…で論理的な考えを育てる
  • 国際的な通用性と図形、数量関係領域の充実(2)
書誌
楽しい算数の授業 2009年9月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形学習で育てたい思考力とは 新学習指導要領解説によると,図形領域のねらいは,「平面図形と立体図形の意味や性質について理解し,図形についての感覚を豊かにするとともに,図形の性質を見いだしたり説明し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第5回)
  • 式表現する力、式を読む力を高め、思考力、表現力を伸ばす
  • 国際的な通用性と図形、数量関係領域の充実(1)
書誌
楽しい算数の授業 2009年8月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 国際的な通用性と図形,数量関係領域の充実 平成20年2月15日に公表された小学校学習指導要領案の公表資料である「各教科等の改訂案のポイント」では,算数科における改訂のポイントの一つとして,図形,数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第4回)
  • 「四則計算の定着と活用」でなだらかな発展や学び直しを生み出す
  • なだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫(4)
書誌
楽しい算数の授業 2009年7月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 スパイラルのまとめとして「四則計算の定着と活用」を位置づける新学習指導要領では,スパイラルな教育課程の編成が取り入れられ,複数学年にわたり指導内容を一部重複(スパイラル)させ,「なだらかな発展や学…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第3回)
  • 「素地的な学習活動」をなだらかな発展や学び直しに生かす
  • なだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫(3)
書誌
楽しい算数の授業 2009年6月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 理解のための基盤となる「素地的な学習活動」でスパイラルを生み出す 新学習指導要領では,学年間で指導内容の一部を重複させ,「簡単な場合」について前の学年で扱い,スパイラルが生まれるよう配慮している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第1回)
  • 新算数科のポイントと目指す授業改善の視点
  • なだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫(1)
書誌
楽しい算数の授業 2009年4月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 改訂のポイントと授業改善の視点 平成23年の新学習指導要領完全実施に向けた移行期間がこの4月からスタートする。算数科は,先行実施ということで,移行期間の年間指導計画の作成から改訂のポイントを受けた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数が好きになる問題
  • 小学2年/お買いものに出かけよう
書誌
楽しい算数の授業 2005年5月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
95円を もって 出かけました。 ○2しゅるい買うとすると…… ・ と 代金( )円 のこり( )円…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子もわかる! できる! 算数授業の取り組み方
  • 総論
  • 2 子どもの可能性に培い「どの子もわかる・できる」を目指す
書誌
楽しい算数の授業 2011年2月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの可能性に培うとは ある学校に赴任した年度始めの4月1日の朝会で,校長先生から,東井義雄の言葉を引用した次のような話があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底検証! 新学習指導要領「算数」の読み方・活かし方
  • 3 移行期の重点内容の解説
  • 2年/具体物を用いた活動を通して,数量形に対する感覚を豊かに
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 移行期の指導内容の概要 平成21年度の移行期に追加指導される内容は,以下のとおりである。 ・一万…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「思考力」を育てる3つの鉄則
  • 学年別実践事例
  • 3年/直観・知的葛藤・ゆさぶりで見通しをもち筋道を立てて考える力を高める
書誌
楽しい算数の授業 2006年11月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3学年で育てたい思考力は,「事象について見通しをもち筋道立てて考える力」である。低学年での「算数的活動に慣れ親しむ」ことを通して培った数量感覚をもとに,高学年に期待される論理的・発展的…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文章題が好きになる授業のアイデア
  • 学年別実践事例
  • 1年/算数王子からのお話だよ
書誌
楽しい算数の授業 2005年2月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1学年の文章題指導が,その後の算数の学習を大きく左右する。文章題が好きになるような授業の積み重ねで,文章題の解決に主体的に取り組む子どもを育てていきたい。特に,文章題に対する関心・意欲を…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 個が生きる発展学習の展開
  • 学年別実践事例
  • 1年/計算カードを作って数あわせゲームをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年3月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の第1学年で扱う加法および減法は,簡単な2位数の計算を削除し,「1位数と1位数との加法及びその逆の減法」に限定された。これまで扱われてきた12+3や17−5のような計算は,「…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これだけは押さえたい学年末指導のポイント!
  • 学年末指導のポイントとこんな問題で評価を
  • 3年/ポイント
  • 次学年につながる基礎・基本の定着と発展
書誌
楽しい算数の授業 2003年2月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 次学年につながる基礎・基本@ ?除法の意味と演算決定の力 第3学年では,整数の除法の意味と計算の仕方を学習している。また,整数の乗法は,桁数を拡張し,筆算形式を学習している…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントD 教科書の特設単元の生かし方
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学3年/数のまほうつかいになろう(まほうじん)
書誌
楽しい算数の授業 2001年8月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1= 課題 数のまほうつかいになろう 2= 課題のねらいと工夫 魔方陣は,数のならべ方により和が一定に…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 活動を広げるトピック教材の生かし方
  • 実践事例
  • 5年/あき缶で算数しよう(学年のまとめ)
書誌
楽しい算数の授業 2001年3月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 ( 1) 課題 あき缶で算数しよう ( 2) 課 題のねらいと工夫 本 単元は,第5 学年の学習のまとめとして…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ