もくじ
楽しい算数の授業 臨時増刊2008年11月号
特集 徹底検証! 新学習指導要領「算数」の読み方・活かし方
1 新算数科の特色は何か
総論1 スパイラルについて
総論2 国際的な通用性,内容の系統性の確保
総論3 活用する力,算数的活動
2 キーワードで見る新時代の算数科授業
算数的活動の一層の充実:どのように授業をするか
基礎・基本の徹底:どのように授業をするか
活用力の重視:どのように授業をするか
スパイラルな学習:どのように授業をするか
思考力の育成:どのように授業をするか
判断力の育成:どのように授業をするか
表現する能力の育成:どのように授業をするか
言語力の育成:どのように授業をするか
計算力の定着と活用:どのように授業をするか
低学年「数量関係」の新設:どのように授業をするか
3 移行期の重点内容の解説
4 移行期の年間指導計画例
付録