詳細情報
特集 成功する算数授業B すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
成功する算数授業B すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
書誌
楽しい算数の授業
2010年8月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業における教師の働きかけは,説明,発問,活動の3つに分けられます。 なかでも,発問は,子どもの思考を促すとても大切な要素です。 発問は,文字通り,教師から問いを発するものであり,それが子どもにとっての問いに転化するものでなくてはなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
算数科における発問について
楽しい算数の授業 2010年8月号
総論
“自問自答”を促す教師の発問
楽しい算数の授業 2010年8月号
総論
子どもの考える力を引き出し、クラスを活性化する発問のし方、考え方
楽しい算数の授業 2010年8月号
実践
1年/発問で、考え方を大切にする子どもを育てよう
楽しい算数の授業 2010年8月号
実践
2年/どのような発問が今ここに適切か
楽しい算数の授業 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 成功する算数授業B すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
成功する算数授業B すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
楽しい算数の授業 2010年8月号
一度は手にしたい本
『知的障害・発達障害のある人への合理的配慮』(坂爪 一幸・湯汲 英史編著)/『Fantasium ファンタジウム』(1〜9)(杉本 亜未著)
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
算数が好きになる問題
小学3年/ちかみちをさがせ!
楽しい算数の授業 2007年1月号
実践
6年/言葉に知的な遊び心を!
楽しい算数の授業 2010年8月号
その道のプロから何をどう学ぶか
コーチングの技法から何をどう学ぶか
学校マネジメント 2007年8月号
一覧を見る