詳細情報
特集 目を見張るほど伸びた教師の条件
伸びた教師の群像(若き日の彼と彼女たち)
工夫しながら勉強する教師は必ず伸びる
書誌
教室ツーウェイ
2001年10月号
著者
有田 和正
本文抜粋
一 アンテナを高く広く張っている 新採の頃、まばゆいばかりの教師が身の回りに何人もいた。この教師たちはどんな勉強のしかたをしているか観察した。 その一つは、「アンテナを高く広く張りめぐらしていた」ということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伸びる教師の条件
伸びる教師の条件―それは先達から学べば分る。どの先達も、授業の事実を大切にした。
教室ツーウェイ 2001年10月号
どんな努力が教師を伸ばすのか
体験的修業論
教室ツーウェイ 2001年10月号
どんな努力が教師を伸ばすのか
サークル活動を通して伸びてゆく
教室ツーウェイ 2001年10月号
伸びた教師の群像(若き日の彼と彼女たち)
逆境をプラスに変える若き狼たち
教室ツーウェイ 2001年10月号
伸びた教師の群像(若き日の彼と彼女たち)
群像に共通する三つのこと―素直さ・謙虚さ・他律の自律
教室ツーウェイ 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
伸びた教師の群像(若き日の彼と彼女たち)
工夫しながら勉強する教師は必ず伸びる
教室ツーウェイ 2001年10月号
向山実践の原理・原則 91
富士山に登る時には、富士山に登った人のアドバイスをうける。研究授業をする時には、研究授業を50回、100回とやった人のアドバイスをうける。ろく…
教室ツーウェイ 2001年10月号
事例
通常学級の中での個別指導に向けて
LD&ADHD 2002年7月号
【特別寄稿・Opinion】特別支援教育の実現に向けて
LD&ADHD 2002年7月号
若手主任奮戦記
主任は、全体を統率する
教室ツーウェイ 2001年10月号
一覧を見る