詳細情報
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我がクラスでの指導
文房具の点検・机上の整理・ノート指導を繰り返し行う
書誌
教室ツーウェイ
2003年9月号
著者
平松 孝治郎
本文抜粋
わが校は、算数で習熟度別少人数指導を取り入れている。三年生は習熟度別に三つのコースに分け、五つの少人数クラスを作っている。図解するとこうなる。 習熟度が中位の子は、自分のクラスにそのまま残っている。習熟度の高い子は、三クラスから集まってくる。習熟度の低い子も三クラスから集まってくる。私は、習熟度の低…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
結果責任を問われるCランクの子の指導
教師は、クラスの基礎学力の保障をきびしく問われる。アカウンタビリティ(説明責任、実行責任、結果責任)がすべての教師に課せられた。
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
立ち上がった校内サークル
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
向山型授業法とTOSS教材群を使いこなす教師を育てる
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
テスト平均60点以下の子を習熟度別少人数指導をする。
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我が校での指導
正しい方法で行い、可能性を信じ、励まし、力づけ、小さな変化を見逃さない。
教室ツーウェイ 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
Cランクの子 我がクラスでの指導
文房具の点検・机上の整理・ノート指導を繰り返し行う
教室ツーウェイ 2003年9月号
Cランクの子 我がクラスでの指導
漢字スキルで自信をつけさせる
教室ツーウェイ 2003年9月号
一覧を見る