詳細情報
授業の始まり3分間
一秒たりとも無駄にしない気概を持って授業にのぞむ!
書誌
教室ツーウェイ
2004年5月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
鉄則1 チャイムと同時に授業を始める 私たちは、四十五分単位の授業を一年間におよそ千回行う。例えば、一回の授業の始まりが毎日一分遅れたとする。これを一年に換算すると、およそ十六時間をロスしたことになる。二分遅れれば、三十二時間、つまり、毎週一時間の授業を無駄にしたことになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の始まり3分間
導入時、子どもたちの状態が問題か、指示が問題か。
教室ツーウェイ 2005年3月号
授業の始まり3分間
理科授業の始まり三分間説明なしで速やかに実験に入りたいからノート作業
教室ツーウェイ 2005年2月号
授業の始まり3分間
上達には向山実践に学び、修業するしかない
教室ツーウェイ 2005年1月号
授業の始まり3分間
授業開始三分には、珠玉の場面が散りばめられている。
教室ツーウェイ 2004年12月号
授業の始まり3分間
子どもへの愛おしさに依拠し授業をしているか?
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の始まり3分間
一秒たりとも無駄にしない気概を持って授業にのぞむ!
教室ツーウェイ 2004年5月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
登場人物の行動・心情について批判的に考える(批判)
道徳教育 2023年6月号
『話す・聞くスキル』ならこの授業
グレード2の「ごろあわせ」で暗唱の仕方を楽しく教えよう
向山型国語教え方教室 2005年4月号
授業の始まり3分間
即、授業に突入するだけではだめだ 確認と詰め、そして全員を授業に巻き込むことこそ
教室ツーウェイ 2003年7月号
実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
6 「よく見る、よく聞く」学習態度づくり〜学習のしつけの役割〜
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
一覧を見る