詳細情報
特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
自分が変わってクラスが変わった
板書・立ち位置・話し方・聞き方を変えて、子供を変える
書誌
教室ツーウェイ
2004年6月号
著者
両部 桂一
本文抜粋
一、教室環境(黒板)を変える 黒板に一〇センチ四方の升目を書く 水性マジックで書く。驚くほど板書が書きやすく、見やすく書ける。図形もフリーハンドで四角や三角、円などきれいに書ける。子供の板書も字の大きさがそろい、曲がることなくきれいに書ける。見やすくきれいな板書が、見やすくきれいなノートにかえていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師のメタモルフォーゼ
教師が描くよいクラスになるためには、そのクラスにふさわしい教師に自己変革しなければならない
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
立ち直った女教師の物語
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSの教材と担任の成長が扉をこじあけた
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSで学び、語り続ければ、担任の実践が変化していく
教室ツーウェイ 2004年6月号
TOSS各事務局への道
授業に責任を持つことで保護者の信頼を得る
教室ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
自分が変わってクラスが変わった
板書・立ち位置・話し方・聞き方を変えて、子供を変える
教室ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る