詳細情報
特集 「真犯人はこいつだ」がえぐり出す教育界改革のテーマ
「真犯人はこいつだ」がえぐり出す教育界改革のテーマ
向山の新聞連載「真犯人はこいつだ」は大きな反響をよんでいる。
書誌
教室ツーウェイ
2006年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新聞の連載をしている。 産経新聞の毎週月曜日の朝刊である。 産経新聞の教育担当の記者から「お会いしたい」と電話があったのは、昨年の秋だった。 月に一度の「評論欄」の執筆依頼であったらしい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「真犯人はこいつだ」を読んで
問題解決学習は万能薬ではない
教室ツーウェイ 2006年7月号
「真犯人はこいつだ」を読んで
今すぐできる「真の教育改革」
教室ツーウェイ 2006年7月号
現場の教師が訴える教育界改革のテーマ
学校監査が真犯人を刳り出す
教室ツーウェイ 2006年7月号
現場の教師が訴える教育界改革のテーマ
研究とは、きれいな言葉で教育実践を正当化することではない。「すべての子」という視点にこだわり続けることである。
教室ツーウェイ 2006年7月号
教科書をないがしろにする算数の問題解決学習
「教科書の全ての問題を、全ての子どものノートに、きちんとやらせる」こんな基本さえできない
教室ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
「真犯人はこいつだ」がえぐり出す教育界改革のテーマ
向山の新聞連載「真犯人はこいつだ」は大きな反響をよんでいる。
教室ツーウェイ 2006年7月号
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授…
ゴール型:フラッグフットボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/フラッ…
楽しい体育の授業 2022年10月号
イラストで総合的な学習 22
プロジェクト学習 その13
ポートフォリオ評価3
総合的学習を創る 2002年1月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
法律を根拠にして学力を定義し、それをもとに授業を提案する
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る