詳細情報
特集 授業力飛躍の法則
上達の鉄則(守破離)が示す知識・技能・応用の水準
「我流」死すべし
書誌
教室ツーウェイ
2007年5月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
一 「守中の守」初任者の学び方 初任者に、まずはどの様に対すべきか。 @教師たるの「心構え」を教える。 A教師としての「技術」を教える。 Bまずは自分の好きにさせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力飛躍の法則
授業力飛躍には、どの人も似た道を通る。それは、七つの段階に分けられる。
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
あこがれの授業(人・本)との出会い
大きなあこがれを持ち、そこにたどりつくまでのステージを作ることが大切だ。
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
あこがれの授業(人・本)との出会い
憧れを持ち、ひたすらに追いかけること
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
すぐれた授業実践の熱中的読書
向山実践の解明を試みると、あっと言う間に研究に没頭し、いつしか机のまわりは本だらけになってしまう
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
すぐれた授業実践の熱中的読書
分析批評 知的な国語の授業に憧れる
教室ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
上達の鉄則(守破離)が示す知識・技能・応用の水準
「我流」死すべし
教室ツーウェイ 2007年5月号
女の事件簿 7
年齢が高くなるほど、法則化で学ぶべき
女教師ツーウェイ 2003年2月号
特集 「教科書通り」 授業するから子どもはわかる!
教科書+計算スキルでたったの30分
向山型算数教え方教室 2000年8月号
いじめを許さない心を育てる特選教材セレクション
中学校/今の自分以上、今のクラス以上をめざして
「自分以下を求める心」[八ツ塚実『…
道徳教育 2023年12月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
個を生かし学習の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2004年10月号
一覧を見る