詳細情報
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
5年生/体験を仮説に変換し、小さな討論を積み重ねよ
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
1 実体験を揺さぶる 子どもたちの体験から、仮説を引き出す。そのためには子どもたちの実体験を揺さぶる必要kある。 発問1 どんな車を買いたいですか…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集2 向山型社会、討論の授業
有田先生と飛行機で話した三つのポイント
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
子どもたちの意見が分裂するような問いを発し、それを整理しながら、最終的に最も重要な二つに整理していく
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
学年別討論に至る発問
5年生/向山型社会の最高峰「工業地域の分布」の授業
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
学年別討論に至る発問
5年生/体験を仮説に変換し、小さな討論を積み重ねよ
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る