詳細情報
特集 新 授業の原理・原則
新任教師 授業の原理・原則を身につける努力
指導に困ったらとにかく記録する
書誌
教室ツーウェイ
2009年10月号
著者
津下 哲也
本文抜粋
新卒時代から、指導に困ったら、必ずしていることがある。それは、 とにかく記録する ことである。困ったことがあれば、必ず原因や要因がある。それらは、記録することによって見えてくることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が授業に開眼したとき
サークルは「言葉を削る」修業の場
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
教室ツーウェイ 2009年10月号
授業の原理・原則とは何か
「教えて、ほめる」とよい
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
安定した流れのある授業とは何か。向山氏の授業録音を分析し、繰り返し聞き、その流れを体得すること。
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
授業の導入・終盤の型をつくる
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新任教師 授業の原理・原則を身につける努力
指導に困ったらとにかく記録する
教室ツーウェイ 2009年10月号
Newsな視点 1
教育の情報化の推進
デジタル教材・教具の活用
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
〈実践〉学校現場における算数の困難さのある子どもたちの特徴と指導
幼児期の数の発達と支援
早期から,楽しく学習・支援を始めよう
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/分けさせれば問題点がわかる
向山型算数教え方教室 2002年4月号
特集 算数障害の理解と支援―認知能力のアンバランスに起因する「計算する」,「推論する」ことの困難さとその支…
〈解説〉算数障害−発達性ディスカルキュリア−のアセスメントの現状と問題点
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
一覧を見る