詳細情報
特集 知的けんか・討論の授業
私の指名なし討論の導入
討論に値する論題で導入する
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 指名なし討論にふさわしい論題か 私が担任していた学級では、討論の授業を好む児童が多い。 その子どもたちが、熱中して討論した論題を以下に挙げる
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的けんか・討論の授業
討論の授業のための三つの基礎体力
教室ツーウェイ 2010年2月号
私が見た向山学級の討論の授業
向山学級の討論は普通のクラスとどこが違うのか
教室ツーウェイ 2010年2月号
3・4年が向山学級の子は、5年でどのように討論の授業をリードしたか
向山学級の子どもたちが、「討論」の授業をつくる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
討論授業を支えているもの・こと・ことばを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
「高段の芸」の中味を提案する。
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
私の指名なし討論の導入
討論に値する論題で導入する
教室ツーウェイ 2010年2月号
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
評価活動で変わる「授業と学力」
心を育てる学級経営 2001年9月号
ステップ1 指名なし音読
書いてあることを読む。これは、立つことの耐性を付けている。
教室ツーウェイ 2010年2月号
ステップ3(上)指名なし討論の導入
反論ができる子にする
教室ツーウェイ 2010年2月号
追悼・中村拡三先生をおくる 2
「二◯坪の教室では集団主義は実現しない」
解放教育 2002年12月号
一覧を見る