詳細情報
挑戦 TOSS型音楽授業
「つけたい力」によって、授業の型は様々である
感覚を重視しながらすすめる楽しい音楽授業
書誌
教室ツーウェイ
2010年6月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
第5回基礎学力を保証する授業研究会(千葉高浜第一小)で二年生に音楽授業を行った。音楽にも基礎能力があり、それを定着させることの意義を提案した。 聴く、反応する、表現する、感覚的な面を重視し、身体を動かし楽しい活動を積み重ねながら方向性を示した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
挑戦 TOSS型音楽授業
ゆれないモノで鑑賞の発問を考える
教室ツーウェイ 2011年2月号
挑戦 TOSS型音楽授業
「タンタンタンウン」を記憶し、リズムを意識化する
「音→表現→記号化」された「記譜力」は子どもにしみこむ
教室ツーウェイ 2010年12月号
挑戦 TOSS型音楽授業
お手合わせ→ダンス→創作で、楽しく拍感を養う
教室ツーウェイ 2010年10月号
挑戦 TOSS型音楽授業
「行進」で拍にのる力を身に付ける
教室ツーウェイ 2010年8月号
挑戦 TOSS型音楽授業
聴く→表現→記号化の指導は発達障害の子供にも有効だった
TOSS音楽の指導で、翔和学園の子どもが熱中した
教室ツーウェイ 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
挑戦 TOSS型音楽授業
「つけたい力」によって、授業の型は様々である
感覚を重視しながらすすめる楽しい音楽授業
教室ツーウェイ 2010年6月号
斎藤喜博「出口」論争から学ぶ
向山型「分析批評」の着火点である
国語教育 2006年1月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
単純テストの繰り返しでは、発散的思考は鍛えられない
教室ツーウェイ 2012年3月号
国語授業の基礎基本 3
教科書をすらすら読めるようにしよう
教室ツーウェイ 2000年6月号
学校で読書時間を決めて機械的に読ませることから読書好きにするネタ
子どもの読書活動は型から
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
一覧を見る