詳細情報
挑戦 TOSS型音楽授業
「タンタンタンウン」を記憶し、リズムを意識化する
「音→表現→記号化」された「記譜力」は子どもにしみこむ
書誌
教室ツーウェイ
2010年12月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
新しい教科書には、ふしづくりのエキスが満載だ。ふしづくり第三段階に出てくる「タンタンタンウン」も一年生で取りあげられている。じっくり取り組ませ、確実に力をつけたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
挑戦 TOSS型音楽授業
ゆれないモノで鑑賞の発問を考える
教室ツーウェイ 2011年2月号
挑戦 TOSS型音楽授業
お手合わせ→ダンス→創作で、楽しく拍感を養う
教室ツーウェイ 2010年10月号
挑戦 TOSS型音楽授業
「行進」で拍にのる力を身に付ける
教室ツーウェイ 2010年8月号
挑戦 TOSS型音楽授業
「つけたい力」によって、授業の型は様々である
感覚を重視しながらすすめる楽しい音楽授業
教室ツーウェイ 2010年6月号
挑戦 TOSS型音楽授業
聴く→表現→記号化の指導は発達障害の子供にも有効だった
TOSS音楽の指導で、翔和学園の子どもが熱中した
教室ツーウェイ 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
挑戦 TOSS型音楽授業
「タンタンタンウン」を記憶し、リズムを意識化する
「音→表現→記号化」された「記譜力」は子どもにしみこむ
教室ツーウェイ 2010年12月号
エピグラフ
平和こそ日本の国是
中村哲著『医者井戸を掘る』(石風社、二〇〇一年)二〇三頁
解放教育 2002年1月号
一覧を見る