詳細情報
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
社会的行動
提案や主張をする
どもりのあるたかしくんが自分の意見を主張
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
著者
伊藤 道海
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 どもりのあるたかしくんが自分の意見を主張した 「いちごも育てられるよ」 転入した特別支援学級で,たかしくんが自分の意見を主張した瞬間だった。 自閉的な傾向がある知的障害のたかしくん。最初に出会ったとき,こちらから声をかけるとうなずいたり,短い単語を使って小さなか細い声で受け答えをしたりするだけだ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入門編
ソーシャルスキルってなあに
「教えてほめる」原則を貫く教師の信念こそが子どもにソーシャルスキルを獲得させる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
ステップを踏んで、ボディイメージと運動企画能力を育てる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
自分の感覚が意識できるように,さまざまな活動を仕組む
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
自分を知る
教えて体感させてほめることで,自己肯定感をもたせることができる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会的行動
提案や主張をする
どもりのあるたかしくんが自分の意見を主張
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る