詳細情報
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
社会的行動
協力や共感ができる
あきらめずにほめて,優しく話しかけ続ける
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
著者
大輪 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 突然固まるAさん 4月,Aさんを担任することになった。出会い当初,次のような様子が見られた。 1 突然固まってしまう。 2 泣いてしまい,なかなか立ち直れない…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入門編
ソーシャルスキルってなあに
「教えてほめる」原則を貫く教師の信念こそが子どもにソーシャルスキルを獲得させる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
ステップを踏んで、ボディイメージと運動企画能力を育てる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
自分の感覚が意識できるように,さまざまな活動を仕組む
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
自分を知る
教えて体感させてほめることで,自己肯定感をもたせることができる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会的行動
協力や共感ができる
あきらめずにほめて,優しく話しかけ続ける
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
社会的行動
提案や主張をする
どもりのあるたかしくんが自分の意見を主張
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
「教えない授業」「説明しない授業」ができる技量を身につける
現代教育科学 2008年11月号
社会的行動
ルールを理解する
ルールは教えて,練習し,できたときにすかさずほめることで,身に付く
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
チーム学校で取り組む! 特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント 4
カリキュラム・マネジメントを工夫する特徴的な学校の取組
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る