詳細情報
授業の原則 (第7回)
全員の原則
「一人の教師の」「同じ一つの指示で」「全員が」動けること
書誌
教室ツーウェイ
2011年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
人間の集団は適切に組織されていなければ動きがとれない。組織の根本原理は二つある。 一 集団を区分すること。 二 だれもが一人からの命令で動けるようにしておくこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原則 48
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の原則 47
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の原則 46
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の原則 45
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の原則 44
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の原則 7
全員の原則
「一人の教師の」「同じ一つの指示で」「全員が」動けること
教室ツーウェイ 2011年10月号
子ども観察・調査でいじめを解決した実例
わかってやれるのは、最後は担任である
教室ツーウェイ 2011年7月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 3
趣意説明の原則に学び その応用編をつくる
授業研究21 2009年6月号
授業の原則 13
確認の原則(その2)
「わかりましたね」という言葉を教師は発してはならない
教室ツーウェイ 2012年4月号
一覧を見る