詳細情報
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
成就感・達成感を抱いた時に子どもは大きく変化し、社会性が発達するのである
書誌
教室ツーウェイ
2012年3月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
子どもが大きく変わる。それは、次の時であると確信している。 成就感・達成感を抱いた時 自分が「できた!」と心から思った時、子どもは大きく変容する。他のことにも意欲的になる。毎年感じていることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
熱中する、変化するという子どもの事実こそがすべてを物語る
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算だけで社会性が発達するはずがない
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算で社会性が向上する「感覚」に相当な違和感を感じる
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
単純テストの繰り返しでは、発散的思考は鍛えられない
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
教育の現場感覚と大きく異なる認識
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
成就感・達成感を抱いた時に子どもは大きく変化し、社会性が発達するのである
教室ツーウェイ 2012年3月号
自由投稿フリーページ
向山型算数教え方教室 2002年3月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 3
「素地的な学習活動」をなだらかな発展や学び直しに生かす
なだらかな発展や学び直しのある授業…
楽しい算数の授業 2009年6月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 9
高学年/漢字ビンゴをしよう!
授業力&学級経営力 2020年12月号
一覧を見る