詳細情報
授業の原則 (第18回)
激励の原則(1)
叱ってばかりいる教師は技量が低い
書誌
教室ツーウェイ
2012年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
叱らなくても子どもは動く。授業に遅れてくる子、授業中に騒がしい子、友達にちょっかいを出す子、こういった子どもたちを叱ってばかりいる教師がいる。それは自らの技量の低さを証明しているようなものだ。よほど特殊で例外的な場面を除けば、ほとんどの場合叱る必要などない。大きな声をあげて怒鳴ることなどは全く有り得…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原則 48
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の原則 47
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の原則 46
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の原則 45
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の原則 44
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の原則 18
激励の原則(1)
叱ってばかりいる教師は技量が低い
教室ツーウェイ 2012年9月号
授業の原則 24
駄目な教師の共通点
その2 教育の情報が狭い
教室ツーウェイ 2013年3月号
授業の原則 16
個別評定の原則(3)
子どもたちの動きを変化させるプロの細分化
教室ツーウェイ 2012年7月号
インターネットで授業は進化する 6
TOSSインターネットランドを活用した楽しく力の付く社会科授業
授業研究21 2004年9月号
授業の原則 15
個別評定の原則(2)
個別評定場面での大切なポイントを抽出する
教室ツーウェイ 2012年6月号
一覧を見る