詳細情報
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
「問題解決学習」の陰で涙を流す子どもたちがいる
その場しのぎの対処では全く改善できない
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
以前勤務していた学校に、カッとなるとすぐに暴力をふるってしまう一年生がいた。 仮にA君とする。おそらく発達障害が疑われる子である。 算数の時間では、「発表している子の話を聞かずに粘土などをいじっている」「立ち歩き、じっと話を聞いていることができない」という状態だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
宮尾益知ドクターに聞く
【「教師が長々と説明すること」がなぜ悪いのか】説明文やアドバイス、短く…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせい…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
安原昭博ドクターに聞く
【「間違いが解決しないで終了」がなぜ悪いのか】勉強が大嫌いになる最悪の…
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
大阪発 発問・指示が不明確「何言ってるかわからない」
戦後教育の欠陥が露呈した授業
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
「問題解決学習」の陰で涙を流す子どもたちがいる
その場しのぎの対処では全く改善でき…
教室ツーウェイ 2013年2月号
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
直前の復習はどこまで行うべきか
授業力&学級統率力 2014年7月号
この歳になって分かる親心
疎開地に会いに来なかった母の思い
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
6 ×系統的な知識が習得されないまま→○教科書のすべての問題を解くこと
教室ツーウェイ 2013年9月号
問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
9 ×大切な練習問題がほとんど宿題に→○すべての問題は授業中に解かせる
教室ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る