詳細情報
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
発達障害の子どもを落ちこぼした授業の数々
授業中に鉛筆を投げつけた生徒が悪いのか
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
私が参観した焦点授業(公開授業のこと)は中学2年生の英語。教室は、2教室分ある音楽室。教室の真ん中に大型テレビを設置して、PC画面を映していた。机の配置は最初からコの字型。常に基本のようだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
宮尾益知ドクターに聞く
【「教師が長々と説明すること」がなぜ悪いのか】説明文やアドバイス、短く…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせい…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
安原昭博ドクターに聞く
【「間違いが解決しないで終了」がなぜ悪いのか】勉強が大嫌いになる最悪の…
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
大阪発 発問・指示が不明確「何言ってるかわからない」
戦後教育の欠陥が露呈した授業
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
発達障害の子どもを落ちこぼした授業の数々
授業中に鉛筆を投げつけた生徒が悪い…
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
滋賀発 粗悪な教材「私語が絶えないプリント学習」
教師の力量が高められない「学び合い」学習
教室ツーウェイ 2013年2月号
続・これからの国語科教育 10
国語科改善の内容
改訂学習指導要領4
国語教育 2009年1月号
ペーパーチャレラン 私の教室でのやり方
ペーパーチャレランは最初のくいつきさえうまくいけばよいのだ!
教室ツーウェイ 2008年9月号
爆笑珍答 四字熟語面白クイズ 9
国語教育 2012年12月号
一覧を見る