詳細情報
教科指導の基本
理科 (第23回)
「ペア研究」「井戸端会議」ができるように活動を仕組もう!
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
教科書で見通し、真似る 理科の授業を教科書に沿って進める。一見つまらなそうな印象があるが、そんなことはない。 教科書を使うからこそ、理科が苦手な子にとっては、理科の楽しさが倍増する。教科書通り進めることで、シンプルで分かりやすい授業となるからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科 41
夏休み前、「外来種の問題点」を子どもたちに教えよう
教室ツーウェイ 2014年8月号
理科 39
向山型観察カードは、実物に触れて、記録文に時間をかけさせる
教室ツーウェイ 2014年6月号
理科 37
「植えた種はどこへ?」「本葉はどのように出る?」
教室ツーウェイ 2014年4月号
理科 35
教師がイメージし、一時間を見開き二ページに書かせる指導
教室ツーウェイ 2014年2月号
理科 33
キット教材は、飽きるまでさわらせよう!
教室ツーウェイ 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
理科 23
「ペア研究」「井戸端会議」ができるように活動を仕組もう!
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る