詳細情報
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【計算スキルで全員100点に!】私の実感 力がつかずに教室の空気がにごる使い方から全員が100点でバンザイと叫ぶ使い方へ
  • 子どもが喜ぶ、学力がつくための4つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
片桐 功
本文抜粋
「満点の人?」 「はーい!」 ほとんどの子が手を挙げる。全員満点のことも多い。授業終盤の、いつもの光景だ。 子どもたちは、計算スキルが好きだ。なぜか。計算スキルには、初めの1、2問にやり方(基本形)が書かれている。この基本形をもとに他の問題を解けばよい。子どもたちにとって、スモールステップになってい…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ