詳細情報
特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
11―甘やかしはいけない。厳しく指導する
現場教師から/望ましい行動を教えてほめよ
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの心を傷つける教育は止めよ 学校現場でいう「厳しく指導する」とは,注意叱責を前面に押し出すことと同義である。いわゆる従来型の「生徒指導」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
手段と目的を混同している学校現場をの脳科学の立場から検証する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
現場教師から/教師の都合はNG。子どものための掲示物を考える
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
専門家から/大好きな先生づくり
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
現場教師から/特別支援を要する子がいる学級で「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は有効なのか~…
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
専門家から/「たかが板書」「されど板書」-「書くことが困難」の理解と支援
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
11―甘やかしはいけない。厳しく指導する
現場教師から/望ましい行動を教えてほめよ
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
びっくりドッキリ!当世教育事情 12
教師の指導に「子どものときに習った方法と違う」と口に出す保護者
算数教科書教え方教室 2014年3月号
5月の仕事
家庭訪問―準備から事後処理まで
保護者に対して三つのお願い
心を育てる学級経営 2004年5月号
保護者の安心感を引き出す!お話・メッセージ
特別支援学校:中学部/個人面談・家庭訪問で伝えたいお話・メッセージ
保護者と理解し合える個別面談・家庭…
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 33
翔和学園の診察同席レポートの書き方
一流の先生3人による合わせ技から生まれたフォーマット
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る