詳細情報
特集 個を生かす集団学習・集団活動
個を生かす集団学習・集団活動―中学校
対話力を育てる取り組み
書誌
授業力&学級統率力
2011年10月号
著者
植西 浩一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 集団学習・集団活動成立の前提 一人ひとりの生徒たちの個が生きる集団学習・集団活動成立の前提として、生徒たちが相互に心を開き合って、意志疎通を図り、取り組みを進めるための態度と技能を身につけている必要がある。そのような態度と技能を含む能力を、筆者の勤務校では、「対話力」ととらえている。その上で、対…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 個を生かす集団学習・集団活動とは
形態と心が個を生かす
授業力&学級統率力 2011年10月号
提言 個を生かす集団学習・集団活動とは
その子なりの考えのよさを生かす
授業力&学級統率力 2011年10月号
提言 個を生かす集団学習・集団活動とは
討議を深め鍛える言語力と評価を
授業力&学級統率力 2011年10月号
提言 個を生かす集団学習・集団活動とは
共に学び合い、高め合い、そして楽しい集団
授業力&学級統率力 2011年10月号
提言 個を生かす集団学習・集団活動とは
複式学級のメリットを生かす
授業力&学級統率力 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
個を生かす集団学習・集団活動―中学校
対話力を育てる取り組み
授業力&学級統率力 2011年10月号
実践提案―こうして漢字力を育てた―小学校
「つなげる・比べる」楽しい漢字指導
国語教育 2011年1月号
発達障がいの子どもに学ぶ 3
「勉強やりたくない」と言う広汎性発達障がいの子にどう対応するか
授業力&学級統率力 2011年6月号
「イメージ語」でコツがつかめる! 効果バツグンの技別指導語録
膝掛け後ろ回り
楽しい体育の授業 2018年7月号
個を生かす集団学習・集団活動―高学年
たった3つの指示で集団が活性化し、ユニークな個の意見が次々と生まれた
授業力&学級統率力 2011年10月号
一覧を見る