詳細情報
- 特集 全員活躍!グループ学習でアクティブ・ラーニング
- 教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
- 小学校理科×ディベート
- ディベートを利用してペットボトルのリサイクルの可否を考える(6年生理科 人と環境)
- 本文抜粋
- 1 ディベートのテーマを選ぶ ディベートは、テーマについて肯定か否定かを、話し手が両派に分かれて討論し、観客を説得する形態で議論が行われる。理科の学習では科学的な思考力を育成することが狙いだが、「〇か×」で分けることができないテーマもある。今回、子ども達にとっても扱いやすく、理科や社会科などで学んだ…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)