詳細情報
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 (第4回)
発問をどう工夫するか
書誌
授業力&学級経営力
2017年7月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
今月は、発問の二回目です。前回が、登場人物の内側から考える発問(一体化発問、なりきり発問などと呼べる)であったのに対して、今回は、外側から考える発問です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 12
年間指導計画の作成と評価、改善
授業力&学級経営力 2018年3月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 11
言語活動の充実
授業力&学級経営力 2018年2月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 10
「思考の見える化」で道徳科授業の活性化
授業力&学級経営力 2018年1月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 8
主体的・対話的で深い学び
授業力&学級経営力 2017年11月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 7
道徳的行為に関する体験的な学習
授業力&学級経営力 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 4
発問をどう工夫するか
授業力&学級経営力 2017年7月号
ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
[学習課題の提示]旧文化の呪縛が授業本来のあり方を崩している
向山型算数教え方教室 2012年11月号
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” 5
答えを聞くと納得する「なるほど」問題集
向山型算数教え方教室 2011年8月号
学級を「学び合う」集団に変える―中学校
学び合う仲間がいる幸せを経験せよ
心を育てる学級経営 2009年7月号
心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
やりとりのある楽しい自己紹介を仕組もう
心を育てる学級経営 2006年4月号
一覧を見る