詳細情報
特集 学級を「学び合う」集団に変える
学級を「学び合う」集団に変える―中学校
学び合う仲間がいる幸せを経験せよ
書誌
心を育てる学級経営
2009年7月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級を学び合う集団に変えるには、教師が最低でも二つの条件をもっていることが必要だ。 ア 教師自身が学び合う集団をつくった経験がある。 イ 知的で楽しい授業ができる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
活用型学習に不可欠な学級力の育成
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
集団討議力を生かす
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
学び合う学級集団の力をひらく
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
「する」と「させる」は分離させるべきである
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
プロの集団になろう おべんちゃらの研究授業よサヨウナラ
心を育てる学級経営 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「学び合う」集団に変える―中学校
学び合う仲間がいる幸せを経験せよ
心を育てる学級経営 2009年7月号
心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
やりとりのある楽しい自己紹介を仕組もう
心を育てる学級経営 2006年4月号
特集 子どもが大人を信頼する時―子ども集団づくりと学校づくり(3)―
子どもが大人を信頼する時―子ども集団づくりと学校づくり(3)―
生活指導 2003年11月号
新型学級崩壊への対応 6
多様な考えという名の「誤学習」
算数教科書教え方教室 2014年9月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
授業者の悩みを指摘するコメント
向山型算数教え方教室 2004年2月号
一覧を見る