詳細情報
特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
心理学をちょっと知るだけで… 困った場面での言葉かけがこんなに変わる!
授業中
騒いだとき
書誌
授業力&学級経営力
2017年8月号
著者
八長 康晴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 騒がれて困るのは、誰? ふり返れば、とても静かで、どんな時も落ち着いていて、教師が話をはじめたなら、子ども達が一斉に注目するようなクラスをつくれたことはない。この機会をいただき、子ども達に聞いてみた。なお、六年生である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[場面別]使いがちなNGフレーズ ⇒ 変換フレーズはこれだ!
授業中
授業力&学級経営力 2022年11月号
巻頭論文
心理学で広がり深まる学校教育の世界
授業力&学級経営力 2017年8月号
教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
これがアドラー心理学だ!
授業力&学級経営力 2017年8月号
教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
アドラー心理学の4つのポイント @相互尊敬・相互信頼
授業力&学級経営力 2017年8月号
教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
アドラー心理学の4つのポイント A原因論より目的論
授業力&学級経営力 2017年8月号
一覧を見る
検索履歴
心理学をちょっと知るだけで… 困った場面での言葉かけがこんなに変わる!
授業中
騒いだとき
授業力&学級経営力 2017年8月号
話すこと・聞くことの学習指導―年間指導計画の構想
中学校/指導内容の検討から単元作りのイメージを作って
実践国語研究 2008年7月号
枠ワク! 板書テンプレート
登場人物の考えなどを対比した板書テンプレート
道徳教育 2017年6月号
心理学をちょっと知るだけで… 困った場面での言葉かけがこんなに変わる!
学級経営
ルールをやぶったとき
授業力&学級経営力 2017年8月号
枠ワク! 板書テンプレート
教材の話の流れを大切にした板書テンプレート
道徳教育 2017年6月号
一覧を見る