詳細情報
特集 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
【自ら学ぶ力を育てるキーワード】「自己調整学習」ってなんだ?
書誌
授業力&学級経営力
2021年6月号
著者
伊藤 崇達
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 主体的・対話的で深い学びと自己調整学習 「自己調整学習」は,教育現場の言葉でいう「自ら学ぶ力」や「主体的な学び」のことを指しています。「アクティブ・ラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」とも対応する同じ意味をもっています。学びに向かう心をいかに整えるかについて,教育心理学によって実証された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
1
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
2
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
3
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
4
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
5
授業力&学級経営力 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
【自ら学ぶ力を育てるキーワード】「自己調整学習」ってなんだ?
授業力&学級経営力 2021年6月号
一覧を見る