詳細情報
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
ルーブリックを盛り込む
書誌
授業力&学級経営力
2021年12月号
著者
渡邉 竹司
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
01 なぜ,ルーブリックか 学習指導要領の改訂を踏まえ,各教科における観点別学習状況の評価の観点も,「知識・技能」,「思考・判断・表現」,「主体的に学習に取り組む態度」の三観点で整理されました。「何を知っているか」「何ができるか」など,単純な習得のみを評価するには,筆記テストや実技テストが有効です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価,8つの原則
授業力&学級経営力 2021年12月号
「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”を紐解く
「粘り強い取組を行おうとする側面」と「自らの学習を調整しようとする側面」
授業力&学級経営力 2021年12月号
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
子どもの「発言」って,どのように評価すればいいの?
授業力&学級経営力 2021年12月号
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
「行動観察」って,具体的にどうすればいいの?
授業力&学級経営力 2021年12月号
こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
「1枚ポートフォリオ評価(OPPA)」を活用する
授業力&学級経営力 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア
ルーブリックを盛り込む
授業力&学級経営力 2021年12月号
一覧を見る