詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース2】掃除や当番にまじめに取り組めない
  • [どんな対応をする?]教師がレッテルを張らないこと。そして周囲の子への配慮も
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
松井 恵子
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ 子ども自身が考える場を そもそも,掃除や当番活動はなぜあるのでしょうか。子どもたち自身で,よりよい学校生活をつくるためと認識します。だから「やらされる」から「考える」掃除や当番を目指します。掃除であれば,どんなところが汚れていて,どんな風にきれいにしたいか探す時間を取ります。タ…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ