詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース5】苦手なことになかなか挑戦できない
  • [どんな対応をする?]挑戦することへのハードルを下げてあげる
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
山田 航大
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ まずは何より安心させること 苦手なことというのは,子どもにとっては「挑戦したとしても失敗する」という考えになりがちです。そもそも苦手なわけですから,当然の心理です。だからこそ,まずやるべきことは安心感を与えてあげることです。「挑戦することに対してどのくらい不安なのか」「周りの友…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ