詳細情報
実践の小箱/臨床学校現場から (第12回)
だいじょうぶ,きっと伸びる
書誌
LD&ADHD
2005年4月号
著者
渡部 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年秋の臨時国会で,発達障害者支援法が成立しました。今後は,広汎性発達障害や注意欠陥・多動性障害等の子どもたちの障害の早期発見から就労までの支援が,教育・福祉・労働・医療の連携のもと,充実していくことが期待されます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践の小箱/臨床学校現場から 55
人とのかかわり方を育てるために大切にしたいこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 54
マイナスの気持ちを変える「味方言葉」の実践
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 52
通級指導教室を担当してわかってきたこと
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
実践の小箱/臨床学校現場から 51
特別支援学級における不登校支援
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践の小箱/臨床学校現場から 12
だいじょうぶ,きっと伸びる
LD&ADHD 2005年4月号
中学校・「参加型板書」で集団思考を深める実践
「生命は」(3年)での「参加型板書」例
国語教育 2001年10月号
「対話的な学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
【中学年】課題設定、子どもの対話を支える「考える音読」
国語教育 2016年5月号
説明文教材で発問づくり―授業をアクティブにするこの発問
中学年/主体的に考える力を引き出す発問とは
自分から「どんどん」読みたくなる対…
国語教育 2015年11月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 11
灯台シミュレーターは小中高をつなぐ架け橋
全学年/最小公倍数 文字を用いた式…
数学教育 2020年2月号
一覧を見る