詳細情報
特集 特別支援学級をリソースとして効果的に生かそう
事例
通常の学級の児童・生徒に対して入り込み指導をする例
学習に集中しにくいAさんへの支援
書誌
LD&ADHD
2010年7月号
著者
藤田 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援学級の子どもたち 本校には,知的障害特別支援学級が1学級と私の担任する自閉症・情緒障害特別支援学級が1学級あます。自閉症・情緒障害特別支援学級には,4名の児童が在籍していて,学年は4学年にまたがっています。児童は,知的発達には遅れがないものの,興味や関心に偏りがあって,授業中,先生の話に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
茨城県守谷市立松前台小学校の取り組み
全職員参加型の校内支援体制作り
LD&ADHD 2007年7月号
事例
【特殊学級の立場から】校内委員会による支援の実際
LD&ADHD 2002年10月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
通常の学級の児童・生徒に対して入り込み指導をする例
学習に集中しにくいAさんへの支援
LD&ADHD 2010年7月号
一覧を見る