詳細情報

- 特集 授業のユニバーサルデザインと個に応じた配慮・指導
- 事例[通級指導教室などでの特化した指導]
- 8[中学校・通級指導教室]在籍学級に活きる教科の補充指導―特別支援教育と教科教育の理論を双方向に活用する実践―
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2014年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本校の通級指導教室(以下,通級)に通う生徒たちは,ほとんどが他校から来校しています。最も頻繁に通う生徒でも,週1回の2時間程度といった限られた指導時間の中で,自立活動や教科の補充学習を効果的に行うためには,生徒の特性を踏まえた指導を,在籍校での活動に即して計画する必要があります…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)