詳細情報

- 特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
- 実践 授業で行う合理的配慮のアイデア
- (4)小学校算数
- 数をイメージすることが苦手な子への学習支援
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2019年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 子どもの困難さ 右のようなドットカードを提示した時に,瞬時に「8!」と答えられる子と,「1,2,3,4……8」と1つずつ数えて答える子がいます。後者のような子は,数をまとまりで捉えることが難しい子で,今後の算数学習においてもつまずくことが予想されます。1年生の段階で,五感をフルに活用して数感覚を身に…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)