詳細情報
実行機能の理解と支援 (第4回)
実行機能を支えるマインドフルネス
書誌
LD,ADHD&ASD
2023年1月号
著者
今井 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
マインドフルネスについて マインドフルネスについては様々に定義がされていますが,「判断や評価をしないあるがままの状態で,今ここに注意を意図的に向けること」という部分は共通しています。この定義を初めて聞くと,「判断や評価をしないあるがまま」や「今ここ」とは何を意味しているのだろうと疑問に思います。たと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実行機能の理解と支援 8
マインドフルな教育支援
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
実行機能の理解と支援 7
メタ認知に焦点をあてた教育支援
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
実行機能の理解と支援 6
注意機能の焦点をあてた教育支援
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
実行機能の理解と支援 5
ワーキングメモリに負荷をかけない教育支援
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
実行機能の理解と支援 3
適応的なメタ認知を育む支援
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
実行機能の理解と支援 4
実行機能を支えるマインドフルネス
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
一覧を見る