詳細情報
ドイツの総合的学習現場レポート (第2回)
教材の箱(キステ)―誰が教材をつくるのか
書誌
総合的学習を創る
2000年5月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 教材の箱( キステ) 「教材の箱」とは、トピックないしはテーマごとに子供の具体的な活動や行為を引き出す教材等が入った箱のことである。 それは、当地、オルデンブルグ大学のカイザー先生が組織する「地域に根ざし、環境との共生を図る事実教授 」 .の活動の一環に位置付けられている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ドイツの総合的学習現場レポート 10
ドイツ流、教師生活はこうだ
総合的学習を創る 2001年1月号
ドイツの総合的学習現場レポート 9
職業体験とボランティア
総合的学習を創る 2000年12月号
ドイツの総合的学習現場レポート 8
男と女のあいだ“らしさ教育”からの脱出口は
総合的学習を創る 2000年11月号
ドイツの総合的学習現場レポート 7
ドイツで“小学校の英語授業”を体験する
総合的学習を創る 2000年10月号
ドイツの総合的学習現場レポート 6
事実教授における内容とは何か
総合的学習を創る 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
ドイツの総合的学習現場レポート 2
教材の箱(キステ)―誰が教材をつくるのか
総合的学習を創る 2000年5月号
これならできる!「授業DX」アイデア 12
情報活用能力の活用・探究の段階
国語教育 2023年3月号
図解 「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり ロイロノート・…
小学校「書くこと」 “五感と語感”が働くサイクルをつくる
教材:「心が動いたことを詩で表そう…
国語教育 2023年3月号
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“到達度評価”の評価観と論争点のゆくえ
学校運営研究 2000年8月号
編集前記
教室ツーウェイ 2010年7月号
一覧を見る