詳細情報
特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」
実践から見えてきた“総合的学習のよさ”と改善点
班活動は4人で!
書誌
総合的学習を創る
2001年7月号
著者
濱田 直勝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
個性ある学校づくり 平成十一年度、一年間をかけて全教職員が「生徒にとって何が必要」か、アイデアを出し合い検討していくなかで、地域に学ぶことが何にもまして必要との結論になった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
地域の実情を軽視した中途半端な学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
美しい言葉と現実
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
興味・関心という名の何でもあり学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
「主体的」を正しく読むべし
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
現代社会の諸課題を中心に扱えば!
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践から見えてきた“総合的学習のよさ”と改善点
班活動は4人で!
総合的学習を創る 2001年7月号
“総合の評価”を変えるルーブリック・私の提案
社会系におけるルーブリック・私の提案
総合的学習を創る 2003年7月号
総合的学習の評価の観点づくり―研究して欲しいポイント
「自校の基準」の吟味こそ観点づくりのプロセス
総合的学習を創る 2001年6月号
向山型国語に挑戦/論文審査 15
「討論」と「討議」の違いを,何故向山は授業したかったのかを考えよ
向山型国語教え方教室 2003年12月号
「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
「生きる力の喪失」と「食の乱れ」と「軽度発達障害の認識不足」と
現代教育科学 2006年2月号
一覧を見る