詳細情報
特集 総合的学習バッシング―反撃のQA40
内容構成をめぐる批判=論点整理と私の反撃
強制の福祉で意味あるの?
書誌
総合的学習を創る
2002年8月号
著者
向山 行雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学習指導要領では、「福祉」という用語は「横断的・総合的な課題」として例示され、「ボランティア活動などの社会体験を積極的にとり入れること」とある。 ここでは、ボランティア活動の体験と置き換えて述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの周りで総合のうわさ話ウオッチング
先生も生徒も馴れ合いでは
総合的学習を創る 2002年8月号
あなたの周りで総合のうわさ話ウオッチング
プロかどうかのリトマス試験紙
総合的学習を創る 2002年8月号
あなたの周りで総合のうわさ話ウオッチング
要はバランス感覚!
総合的学習を創る 2002年8月号
総合的学習のよい例・ひどい例―どうすれば落差は埋まるか
変わり始めた学校教育
総合的学習を創る 2002年8月号
総合的学習のよい例・ひどい例―どうすれば落差は埋まるか
確かな基礎学力がなければ成果のある総合的学習にはならない
総合的学習を創る 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
内容構成をめぐる批判=論点整理と私の反撃
強制の福祉で意味あるの?
総合的学習を創る 2002年8月号
学年別・今月のおすすめ指導
読書感想文・おすすめ本の紹介文の指導
中学生/フォーマットとヒントで書く
女教師ツーウェイ 2009年7月号
2 苦手な生徒のやる気を引き出すスペシャリストの授業戦略
D“反転授業”を取り入れる
数学教育 2016年1月号
言語文化に親しむ古典の指導−中学年
ぼくも、わたしもできた古典の素読・暗唱
国語教育 2008年8月号
向山型算数に挑戦/論文審査 28
論文活動で考える
向山型算数教え方教室 2002年3月号
一覧を見る