詳細情報
食のネタと授業化のヒント (第9回)
咀嚼を切り口に食について考える
書誌
総合的学習を創る
2004年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
咀嚼(そしゃく)を切り口に食について考える 「そしゃく」と言っても「何のこと?」と思う子が多い。「噛むこと」と言ったほうが理解しやすい。 それにしても、子どもたちは食べるときに噛まなくなった。給食のときなどに見ていると、牛乳で流し込んでいる子が多い…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
食のネタと授業化のヒント 12
世界を襲う肥満から人類を守る
総合的学習を創る 2005年3月号
食のネタと授業化のヒント 11
箸の使い方を考える
総合的学習を創る 2005年2月号
食のネタと授業化のヒント 10
21世紀はバイオの時代。食の関連も含め、遺伝子によってできることを取り上げた授業をしておきたい。
総合的学習を創る 2005年1月号
食のネタと授業化のヒント 8
食生活が歴史に大きな影響を及ぼしている
総合的学習を創る 2004年11月号
食のネタと授業化のヒント 7
牛乳でカルシウム不足を補うという考えは見直す必要がある
総合的学習を創る 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
食のネタと授業化のヒント 9
咀嚼を切り口に食について考える
総合的学習を創る 2004年12月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
発問・問い返し
小学校 主題を利用する
道徳教育 2024年10月号
「私たちの道徳」の効果的使い方ヒント
新聞づくり活動→どんな指導が効果的か
「私たちの道徳」を新聞づくりに活用する
授業力&学級統率力 2014年8月号
「話し合い」で子どもの心を育てる
「話し合い」の重要性と、成功させる秘訣
道徳教育 2012年1月号
資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
資料のテーマをもとに行う資料分析
道徳教育 2013年12月号
一覧を見る